4月
10

発売まで待ちきれない!!「ドラゴンクエストヒーローズII」の体験会に行ってきた! #DQH2

Written by takashings posted on 4月 10, 2016 in PlayStation4

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 17

2016年5月27日にPS4、PS3、PSVita向けに発売される「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」。
そのゲームをどこよりも先にプレイできるプレミアム体験会に行ってきました!!

プレミアム体験会の前にドラクエグッズ展示会が!!

開催された場所はご存じ「ソニー・インタラクティブエンタテインメント(旧・ソニー・コンピュータエンタテインメント)」

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 1

入り口には看板が!

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 2

受付を待っているときもフロアにはドラクエヒーローズIIの映像が流れていました。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 3

そして会場に着くと、ドラゴンクエストヒーローズの展示会も行われていました。
なんとご自由に写真を撮ってもいいとのことだったので、ここぞとばかりに撮りました!!

そんな会場をまずはスライムを筆頭としたぬいぐるみ軍団がお出迎え。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 4

そして、大きなパネルがどーんとお出まし。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 5

キングスライムになるんじゃないか!?というほどのスライムが!!
これはみんな真っ先に写真を撮っていました。これぐらいインパクトがあれば、当然ですよね!

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 6

そして、シリーズおなじみのディレクター・堀井雄二さんのサインが!
しかも、日付が直近なので、書き立てほやほや!

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 7

他にも前作のキャストの方々のサインもずらり。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 8

さらに今回のキャストの方のサインもこの通り!!
こんな豪華キャストのサインが並ぶことがあるのか!?ってぐらいにレアです!!

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 9

主演の森山未來さん、武井咲さんのツーショット。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 10

そして、直近で発表された新キャラクターのキャストを務める水樹奈々さんと山田孝之さんのサインも。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 11

もちろん、前作に引き続き出演するしょこたんこと中川翔子さんのサインもありました!

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 12

サインだけではなく、天空の剣と王者の剣のレプリカも飾られる展示会。
プレミアムというだけあって、かなり豪華でしたよ!!

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 13

早速シングルプレイを体験してみました!!

さて展示会が終了して、イベントがスタート。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 14

今回はチーム分けされていて、チーム毎に1つのまとまりになってシングルプレイと今作から導入されるマルチプレイを体験することができました。

僕はチームAのドラキーさんチーム。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 15

こういう遊び心があるチーム分け、いいですよね。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 16

さて、ここからは実際のゲーム画面の写真を踏まえて紹介。
もちろん、ゲームのプレイ写真をガンガン撮ってもいいとのことでした!(大盤振る舞い!)

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 17

前作をプレイした人にとっては大きく操作方法は変わっていないので、操作はすぐに慣れると思います。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 18

また、今回大きく操作が変わると言えば「ダッシュ」が追加されました!
大きなフィールドを移動する時にもっと早く移動したい…と思った方もいると思いますが、ここが改善されたのは嬉しい!!

今回のプレミアム体験会ではシングルプレイ15分、マルチプレイ15分の計30分間遊ぶことができました。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 19

シングルプレイは前作と同じ感覚でプレイができました。
未プレイの方には三国無双のドラクエ版と言えばすごくわかりやすいと思います。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 20

キャラクターを操作して、出てくる敵を倒したり指定のミッションをクリアしていくゲームです。
ドラクエの名前も付いていることもあり、これまでのドラクエシリーズのおなじみのキャラクターが出てきます。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 21

また、キャラクターごとに固有の技が使えるのも爽快感があります。
技を使って強力な敵を倒したり、モンスターを一網打尽することができるのはたまりません!!
今作でもその部分はもちろん健在!

ダイヤモンドダストでももんじゃが吹っ飛んでいく様はかなり気持ちがいい!!

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 22

ゲーム内では状況に応じてパーティ内のキャラクターを切り替えて戦うことができます。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 23

そして、一番の醍醐味はハイテンション時の必殺技!!
キャラクター固有のど派手な必殺技はバトルのキーにもなるもの。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 24

これは主人公の超必殺技「ギガブレイク」。
雷がズドーン!とくるムービーを含めた必殺技。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 25

もちろん威力は絶大!ボス相手にも大きなダメージを与えることができます!!

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 26

そして、ボスを倒してクリア!!

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 27

シングルプレイで遊んだ感想をまとめるとこんな感じでした。

  • ダッシュを使えるのはすごく楽になった
  • プレイの感覚は前作と同じで(もしくは前作以上?)爽快感がある!
  • のめり込み度は前作を超えているかも
  • 相当チューニングされていて、遊びやすくなっていた

前作をプレイしまくった自分にとってはこれはもう買うしかない!ってぐらいの完成度です。
全く非の打ち所がないプレイ感覚はぜひ体験して欲しいです!!

今作から新しく登場したマルチプレイを体験してみました!!

今回からマルチプレイが搭載されました。
ネットワークを経由して、最大4人プレイまでできる協力プレイができるように。

今回のプレミアム体験会でもそのマルチプレイをすることができたので、感想を踏まえて紹介したいと思います。

マルチプレイでは自分がホストになってメンバーを集うか、もしくは他の人がホストになっているところに加わるかのどちらかになります。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 28

ロビーでチャットで話したりして、その場で知らない人ともプレイできる感じでした。

今回のプレミアム体験会ではドラキーさんチーム4人でプレイしました。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 29

ここではキャラクターはバラバラですが、キャラクターが同じでも問題ないです。
イベントでは「これはみんな思いつくと思うのですが、トルネコ4人でパーティーを組むこともできちゃいます!」というところで笑いが起きていました。

ダンジョンはマルチプレイ専用のダンジョン。
いくつかの階層に別れているステージを順番にクリアしていき、最後にボスが待ち構えていて、そのボスを倒すとクリア!というものでした。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 30

マルチプレイでもプレイ感はそのまま。
環境が環境かもしれませんが、遅延している感じはまったくありませんでした。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 31

たくさん敵が出てきても、処理落ちすることもなくサクサク動く感じはすごいです。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 32

マルチプレイなので、当然ながら死んでしまうと仲間の助けがないと生き返ることができません。
そういう時は定型文のチャットで呼びかけたりすることで、助けてもらうことができます。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 33

生き返ることができたら、その仲間のためにもガンガンいこうぜ!な感じで突入!!
もちろん、ハイテンション時の必殺技も使うことができます。

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 34

チャットではおなじみの「ガンガンいこうぜ!」もあるので、本当にみんなでドラクエをしている感じがあって楽しすぎる!!

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 35

制限時間の15分を待たずにクリアすることができてかなり大満足のドラキーさんチーム。

マルチプレイで遊んだ感想をまとめてみます。

  • (ネット環境によると思いますが)シングルプレイと同じくサクサクプレイできてびっくり
  • チームプレイが要求され、パーティーの役割が重要
  • そのため、みんなで声かけたり、自分の役割を果たすことが大切
  • クリアしたときの達成感は感無量!
  • だから、何度でもやりたい!と思った
  • できるかはわからないけど、ボイスチャットができたらすごく楽しいと思った

シングルプレイも面白いですが、マルチプレイの面白さはそれを超えるぐらいに面白いです!
むしろ、このゲームはマルチプレイがメインじゃないのか?ってぐらいに面白いです。

発売されたらシングルプレイでキャラクターを鍛えて、マルチプレイでみんなで遊ぶというのは鉄板になりそうですね。

マルチプレイはPS4、PS3、PSVitaのどのプラットフォームの垣根を越えてプレイができるようです。

個人的にはプレイステーション4だと60fpsでかなりぬるぬると動くので、オススメ。
PSVitaでの実機プレイをイベントでも披露していましたが、サクサクと動いていました。携帯機であのぐらいのサクサク感でプレイできるのはすごいので、PSVitaしか持っていない人でも問題ないと思いました。

前作をプレイしている自分としては、間違いなく買いのゲームです。
前作で遊んでいる人はマストバイ。プレイしたことがない人でもこのゲームは外せない!ってぐらいのゲームです。
(こういう大規模な体験会があるぐらいなので、もしかしたら体験版も配信されるかも…!?な勝手な予想)

発売まであと1ヶ月と少し。早くプレイしたい…!!!

おまけ:プレミアム体験会でおみやげをいただきました!

今回のプレミアム体験会ではおみやげもいただきました。

まずはホミロンウォーター!!(という名のボルヴィック)

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 36

そして、PlayStation Plus5周年記念のナイロンバッグ!

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 37

その中にはストラップとPS4のオリジナルステッカー!!

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 38

さらに非売品のホミロンの巾着とドラクエヒーローズ2のポストカード!!レア感マックス!!!

Dragon quest heros 2 premium experience meeting report 39

最初から最後までプレミアムな体験会でした!!
ソニーさん、スクエニさん、本当にありがとうございました!!
そして、発売日を心待ちにしています!!!(早くやりた過ぎるよ!!!)



この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加