4月
26

「ありがとう いい薬です」ももクロ・AE限定イベント at 西武ドーム1日目レポート! #momoclo

Written by takashings posted on 4月 26, 2014 in ももいろクローバーZ, ライブレポート, 音楽

Momoclo angel eyes live 1st day 2014 01

どうも、@takashingsです。
本日はももいろクローバーZのファンクラブ・ANGEL EYES限定のライブに行ってきました。

場所はなんと西武ドーム!!
ファンクラブ限定のライブで西武ドーム…とは!!

ということで、レポートレポート!

参加する人は開演時間より早めに行く事をオススメします!!

西武球場前はこの通り。

Momoclo angel eyes live 1st day 2014 02

白いベレーをかぶった方々がたくさん。
ANGEL EYESの証であります。

まずは何はともあれ認証作業。
この認証がないと、ライブを見ることができません。

Momoclo angel eyes live 1st day 2014 03

認証は行列ができているわけでもなかったので、非常にスムーズに終わりました。
まずは認証。これ、大事です。

物販では4月26日発売のQuickJapanのももクロ特集号が先行販売されていました。
マネージャーの川上氏の言葉も合わせて。この表紙、とてつもなく好きです。いいですね。

Momoclo angel eyes live 1st day 2014 04

そして、物販とは別にあるANGEL EYESのブースでは恒例の抽選会も。
会員証をかざすだけでもしかしたら、豪華賞品が当たるかもしれないので、ぜひ。

Momoclo angel eyes live 1st day 2014 05

ということで、早めに越したことはありません。
そして、なんと言っても早めに来た方がいい理由はまだあるのです。
それは後述します。

元気になれるももクロナンバーが並ぶ!!

さて、ライブ本編です。

今回のライブのタイトルは、
もも金18金疲れてるあたたへよく効く薬です 〜ありがとういい薬です〜
と題して、開催されました。

Momoclo angel eyes live 1st day 2014 06

突然ですが、西武ドームには開演30分前には入っておきましょう!
というのも、今回のライブの前にはあーりんのトークショーがあるからです!

ちなみに、今回のトークショーのダイジェストは、

  • あーりんが「だって あーりんなんだもーん☆」のバックにゴンドラに乗って登場
  • 骨折したことを改めて謝罪
  • 今回のライブは全てメンバーが企画
  • 会場前にれにちゃんがスタッフに紛れ込んでた
  • タイトルの”ありがとう いい薬です”は天使とジャンプの助監督さんのやり取りが由来になっている
  • あーりん「ありがとう!」会場「いい薬です!」というコールアンドレスポンス

という感じです。
時間的には20分程度。

おそらく、西武ドームで「ありがとう、いい薬です」のコールアンドレスポンスをしたのは、あーりんだと思います。

さて、今回のライブのダイジェストはこの通り。

  • 開演前の注意事項はももたまい(百田&玉井)が担当
  • 開演後、コントからスタート
  • れにちゃんがしおりんを突き飛ばし→川に落ちる→あーりん登場
  • あーりん「あなたが落としたのは、金の玉ちゃんですか?ただの玉ちゃんですか?」というよくわからないコント
  • 「フライデーパラダイス」というコーナーではアナと雪の女王のワンシーンをパロディ化したコントが流れる
  • あまりにもシュールな内容で会場はざわつく
  • ちなみに、VTR撮りはライブが始まる数時間前とのこと
  • ライブ中盤では「百田先生のコーナー」が行われる
  • 西武ドームの会場を4つに分けて、かえるのうたを輪唱で歌う
    ※おそらく、西武ドームでかえるのうたを輪唱したのもももクロが初めてだろう…
  • miwaの「春になったら」をももクロが突然カバー。会場は若干どよめく。
  • Chai-Maxxの煽りをれにちゃんが担当。だが、スクリーンには「れにちゃんが煽っても、絶対反応しないで下さい」というドッキリが実行される→もちろん成功
  • アンコール1曲目にはヤンキースの田中将大党首の入場曲「My Dear Fellow」が日本初披露
  • ライブ終演後のアナウンスはれにちゃん、しおりんのチーム芸人が担当

今回のコンセプトが「花金」ということで、
仕事帰りの人をねぎらうという意味で、
全体的にももクロの中でも元気になれる曲が中心的でした。

なので、ライブでは定番となっている灰とダイヤモンドだったり、走れ!、あの空に向かってなどはありませんでした。

また、あーりんが骨折のために踊れないことを逆に利用して、あーりんが他のメンバーよりも多めにゴンドラでアリーナ席の人の近くで歌っていたのが印象的でした。
踊れない代わりに、自分の出来る事を最大限するというあーりんのプロ根性を見せつけられました。

そして、今回はいつものライブと違って、ディスプレイに歌詞もなく、演出も抑えめでしたが、カメラワークが非常に良かったと思いました。
国立やももクリのような大きなライブとは違った演出ということもあり、メンバー1人1人の笑顔だったり、ズームが多くて非常に良かったと思いました。

アンコール含めて、2時間ほど。
今回のライブはメンバーとモノノフとの距離が近いような感じがしました。

ファンクラブ限定ライブということもあり、とってもアットホームな西武ドームライブでした。
絶対にいつものライブではしない輪唱やコントを挟んできたりとかなりあったかいライブな気がしました。

また、明日、あさってとまだファンクラブ限定ライブがあります。
その模様もまたお伝えしたいと思います。

・SET LIST
1. 労働賛歌
2. 5 THE POWER
3. オレンジノート
4. 仮想ディストピア
5. かえるのうた(輪唱)
6. 春になったら(miwaカバー)
7. 堂々平和宣言
8. いつか君が
9. サラバ愛しき悲しみたちよ
10. 泣いてもいいんだよ
11. DNA狂詩曲
12. Chai Maxx
13. Z女戦争
14. スターダストセレナーデ
EN1. My Dear Fellow
EN2. 鋼の意志
EN3. 僕らのセンチュリー

2日目、3日目のイベントレポはこちら。
「俺が土曜日!」ももクロ・AE限定イベント at 西武ドーム2日目レポート!
「Sunday Standup Let’s Go カンパニー♡」ももクロ・ANGEL EYES限定イベント in 西武ドーム3日目レポート

クイック・ジャパン Special Issue ももいろクローバーZ ~Compass of the dream~ 2013-2014
ももいろクローバーZ
太田出版
売り上げランキング: 1
「泣いてもいいんだよ(通常盤)」(特典なし)
ももいろクローバーZ
キングレコード (2014-05-08)
売り上げランキング: 60


この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加